BOSSの思ひ出

THA BLUE HERBが好きでその存在はele-kingによって知らされたけど、LBのようになよなよしてなく「証言」のようにいかつくないMCで、ポエトリリーディングスタイルで、でも静かに怒ってて、ラップがときどき陥ってしまいがちなダジャレ感がないし、トラックも当時のアブストラクトっぽくて気に入ってしまった。DJ KRUSHがやってた流というグループのゲストで参加していたのが、私がBOSSのラップを聴いた最初でした。
流でカッチョE! と思ってアルバムを買って、初期曲の「SHOCK SHINEの乱」が「証言」の影響モロ受けている! と思ったけど「あの夜だけが」に出てくる固有名詞がぜんぜんわからんと思ったけど、ワシはもう日本語ラップBLUE HERBしか聴かん、と思いました。でもその後、モーニング娘。のラップを聴いて喜ぶにんげんになったのだから、にんげんのことがようわからん、いちばんこわい、とサトリのように思うのだった。BOSSをあがめていた私は「お前のゲージュツとやらに幸あれ」と言ったRHYMESTARは嫌いだったし、お前たちが時代が変わることを拒んでいるのがよくわかると、スネアの一つも生み出していない私が思ったのだった。
でもBOSSはだんだん丸くなって、「この夜だけは」でいいコヤジになり、ゴルファーの石川りょうくんのCMに出たりして私はびっくりしたけど、もっと最近になると「今も二枚使いしているのは証言」とか「かつてぶつかりあったMC調子どう?」とか「そうだろう?YOU☆THE ROCK」とか仲直りを求めるラップがすごく目立つのであった。「昔からボスと呼ばれてた」とか威張ってたのに、「俺もボスの一人」と、ブッダが一人から多方世界に展開したようにBOSSの概念も広がってしまった(あとBOSSは最近の政治に怒っていて、アルバム『TOTAL』ではそっち方面のリリックが多く、これも素晴らしくて、これについてはまたこんど書きたい)。
そんな私もBOSSの軟化にともないRYMESTARとかもさかのぼって聴こうと思います。以上BOSSの思ひ出でした。